ともきちのローカル旅

最長片道切符の旅を完遂!7日目以降は写真挿入が不調のため、とりあえず文章のみ公開します。後々リライト予定

2021-09-20から1日間の記事一覧

最長片道切符の旅(11日目)

8月16日(月) 山形から新庄行きに乗り込んだ。山形盆地を北上し、新庄に着いた。新庄からは秋田行きに乗車する。真室川を過ぎると「及位」という駅が見えてくる。「のぞき」と読む。これは難読駅名の代表的な駅で初見で読むのはほぼ不可能に近い。秋田県に…

最長片道切符の旅(10日目)

8月15日(日) 秋田から羽越本線の始発で坂町方面へ向かう。 羽越本線も日本海が望める。暴風雪林のカラマツだろうか。たくさんの木がズラリと並んでいる。 奥羽本線にしろ羽越本線にしろ単線と複線を繰り返す。単線でローカル線っぽいなと思っていたら急に…

最長片道切符の旅(9日目)

8月14日(土) 今日は秋田県の大館から同じく秋田県の秋田に行くといういかにも最長遠回り切符の旅らしい行程である。 ホテルを昼前に出て弘前まで移動した。弘前からは「快速リゾートしらかみ」という観光列車に乗車する。指定券530円の追加で乗れるのだか…

最長片道切符の旅(8日目)

8月13日(金) 北海道とは今日でお別れである。いよいよ本州へ突入する。函館から新函館北斗まで移動し、新幹線に乗り換える。青函トンネルを通り一気に盛岡まで来た。北海道は何度来ても最高な場所であるからまた来年でも訪れようと思う。その時は炭鉱と温…

最長片道切符の旅(7日目)

8月12日(木) 北海道の朝は気持ちが良い。 最長片道切符の旅をご存知の鉄道好きの方に朝食を作ってもらい、朝霧に包まれる羊蹄山を見ながら食べた。 札幌までの開業を目指す北海道新幹線の新駅の建設中の姿が見えた。新幹線が開業すればこの山線は廃線か経…