ともきちのローカル旅

最長片道切符の旅を完遂!7日目以降は写真挿入が不調のため、とりあえず文章のみ公開します。後々リライト予定

2021-09-23から1日間の記事一覧

最長片道切符の旅(17日目)

8月22日(日) 上越妙高から昨日も乗った北陸新幹線でまたまたお隣の糸魚川まで行った。「いといがわ」と案外読むのは難しい。 これから景色の良いローカル線の大糸線に乗車する。大糸線は糸魚川と松本を結んでおり、糸魚川から途中の南小谷まではJR西日本の…

最長片道切符の旅(16日目)

8月21日(土) まずは新潟から越後線の始発で柏崎へ向かう。 まだまだ太陽の位置が低いため列車の影が沿線の稲穂に被っている。 途中の吉田で乗り継いで柏崎に着いた。 柏崎からはまた信越本線に乗車する。長岡の手前の宮内で降り、上越線で越後川口まで進む…

最長片道切符の旅(15日目)

8月20日(金) 今日は鉄道での移動は無く、ただ単に新潟を観光する。 沼垂テラス商店街で佐渡のソフトクリームを食べ、Befcoばかうけ展望室に向かった。入場料無料で新潟市内見渡せ、佐渡ヶ島も近く見える。それにしても今日はかなり暑い。新潟といえど体力…

最長片道切符の旅(14日目)

8月19日(木) ルート外の湯野上温泉まで会津鉄道に乗った。なぜ湯野上温泉まで来たのかは察しが良い人は気付くだろう。 湯野上温泉からは乗合タクシーが出ており大内宿まで行ける。 大内宿は全国でも珍しい茅葺き屋根の家々を見ることができる。その歴史は…

最長片道切符の旅(13日目)

8月18日(水) 仙台から新幹線で福島まで行ったのに今度は在来線で仙台から数駅の岩沼まで引き返すということを最長片道切符の旅では当たり前のようにやる。これはなんともイかれた切符であるのだろうか。 岩沼からは常磐線でいわきに向かう。ここも東日本大…

最長片道切符の旅(12日目)

8月17日(火) 今日は別途乗車券を買い、ルート外の女川に寄り道する。ちなみに女川は昨年の旅でも訪れた。 女川(おながわ)は、被災した市町村の中で被災率が1番という壊滅的な被害を受けた町である。災害廃棄物量は推定44万4000トンで、これは町内の通常…