ともきちのローカル旅

最長片道切符の旅を完遂!7日目以降は写真挿入が不調のため、とりあえず文章のみ公開します。後々リライト予定

2021-09-28から1日間の記事一覧

最長片道切符の旅(30日目)

9月4日(土) 京都駅の新幹線中央改札口で鉄道好きな友人と待ち合わせをした。約束の6時半になると友人は現れ、一緒に新幹線の自由席特急券を買った。 6時55分発ののぞみで次の新大阪に向かった。新大阪からは30分待ち、こだまで西明石まで行った。使用車両…

最長片道切符の旅(29日目)

9月3日(金) 下呂から猪谷行きに乗る。相変わらず車窓は最高である。よくこんな所に線路を敷いたものだと思う程際どい所を列車は往く。脱線すれば一巻の終わりだ。さぞかし難工事だっただろう。基本は崖を削って平面を作る。それでどうにもならない時は神通…

最長片道切符の旅(28日目)

9月2日(木) 今日は草津線の某駅から出発だ。草津で名物の姥ヶ餅(うばがもち)を買った。私の地元周辺の名物にも関わらず食べたことが無かった。 姥ヶ餅はかつての日本一長い歌であった鉄道唱歌にも登場している。 《鉄道唱歌・38番》 彦根に立てる井伊の…

最長片道切符の旅(27日目)

9月1日(水) 奈良の朝は早い。天王寺方面の始発列車が4時台にある。私はそれで郡山へ行った。郡山で下車した理由はJR東日本の郡山とJR西日本の郡山の下車印を両方欲しかったからである。JR東日本の郡山はすでに捺してもらってある。 駅員がいることを祈って…

最長片道切符の旅(26日目)

8月31日(火) 白浜に来たら食べたいものがある。それは口熊野食堂の口熊野ラーメンだ。数年前に訪れて美味しかったのでリピートしてみようと思う。 駅から案外離れた所にあるため、白浜駅のレンタサイクルを利用することにした。荷物をカゴに載せて漕ぎ出す…

最長片道切符の旅(25日目)

8月30日(月) 今日は久しぶりに始発列車に乗ることした。最近は疲れや昼食の都合上、出発時間が遅れていた。 名古屋から関西本線で亀山へ向かう。関西本線はかつては重要な幹線として輸送を担っていたが、東海道本線や東海道新幹線にメインの座を奪われたた…

最長片道切符の旅(24日目)

8月29日(日) 飯田を朝早く出ようと思っていたものの、疲れが抜けないため、結局9時台の列車に乗ることにした。 伊那新町まで北上し、伊那新町からは代行バスに乗る。先日の大雨の影響で伊那新町と辰野の区間は線路損傷でずっと運転を見合わせている。 代行…

最長片道切符の旅(23日目)

8月28日(土) 今日は静岡から長野県の飯田まで行く。 泊まったホテルのチェックアウト時間にギリギリに出発した。今日もとんでもなく暑い。暑さで気が滅入ったが、20分程歩いて新静岡駅の中にある「さわやか」という静岡県内のみのチェーン店に入った。ここ…

最長片道切符の旅(22日目)

8月27日(金) 桜木町を始発列車で出発し、根岸線で大船、東海道本線で国府津、かつては東海道本線であった御殿場線で沼津、東海道本線で富士、身延線で甲府、そして中央東線という経由で勝沼ぶどう郷へやって来た。勝沼と言えばふどうである。駅から1kmほど…

最長片道切符の旅(21日目)

8月26日(木) 今日は茂原から房総半島をぐるりと1周する。そして、倉賀野まで北上した後に今度は南下して横浜に行くというとんでもないスケジュールとなっている。自分でも恐ろしいと思うぐらいの過酷な行程である。 千葉県にある茂原を始発列車で出発し、…

最長片道切符の旅(20日目)

8月25日(水) 今日も関東圏を旅する。私は都市部よりも地方にお金を落としたく、またコロナが怖いため関東圏はほぼ観光をしないで素通りすることにしている。ただ、移動するだけというのはつまらないので途中下車印集めをすることにした。まずは常磐線の始…

最長片道切符の旅(19日目)

8月24日(火) 宇都宮のホテルのチェックアウトギリギリに出発して向かったのは「来らっせ」という店。ここは宇都宮餃子の様々な店舗を食べ比べできる店で中々面白い。各店舗それぞれ特徴があり、飽きずに宇都宮餃子を楽しめた。 宇都宮餃子を堪能した後は東…

最長片道切符の旅(18日目)

8月23日(月) 今日の朝はしなの鉄道の横須賀色と呼ばれる列車を撮影することになっている。通称「スカ色」と言われている。このスカ色は今月末で引退し、全国から姿を消すことになっている。今までスカ色を撮ったことが無かったため何としてでもスカ色を撮…