ともきちのローカル旅

最長片道切符の旅を完遂!7日目以降は写真挿入が不調のため、とりあえず文章のみ公開します。後々リライト予定

2021-09-30から1日間の記事一覧

最長片道切符の旅(42日目)

9月16日(木) 今日は始発列車に乗る。始発列車には乗り慣れているものの眠いことは眠い。鹿児島本線で都城まで走った後、吉都線という閑散路線に乗り換える。吉都線の乗客は時間帯も相まって私以外全員高校生だった。男子はおにぎりをむさぼり、女子はあぐ…

最長片道切符の旅(41日目)

9月15日(水) 今日は贅沢する。特急にちりん9号のグリーン個室に乗車した。グリーン個室は4両編成は付いておらず、6両編成には付いている。特急にちりん9号は6両編成での運転となる。私は、最大4人で使える個室を1人で貸し切るというブルジョワを発揮した。…

最長片道切符の旅(40日目)

9月14日(火) 今日は最長片道切符を使っての移動は無く、別途乗車券を買って大分を観光する。昨日は別府温泉を楽しんだが、今日は由布院温泉を楽しむ。由布院までは1時間以上もかかる。その代わり景色の良い所を進んでいく。雨が降っていて観光気分にはなら…

最長片道切符の旅(39日目)

9月13日(月) 西小倉からのんびり鈍行で日豊本線を南下していく。行橋や中津といった比較的大きな駅を過ぎて宇佐に着いた。宇佐は平仮名で表記すると「うさ」で、なんの変哲もない駅名だが、アルファベット表記にすると「USA」となる。急にアメリカにワープ…

最長片道切符の旅(38日目)

9月12日(日) 本来の予定であれば門司港に寄り道して今日のうちに別府や大分まで行くということになっていた。しかし、大学の授業が少なくとも月末まで基本オンライン授業になったので、旅の延長を決定し、今日はのんびり小倉で宿泊することにした。どのく…

最長片道切符の旅(37日目)

9月11日(土) 小野田で泊まったホテルは無料の朝食が付いていた。私は素泊まりで十分ではあるものの、朝食が有れば嬉しいし、朝から活力が湧いてくる。 山陽本線でお隣の厚狭に着いた。厚狭は私にとって馴染みがある。 小学1年生の頃、学校の先生に駅名クイ…

最長片道切符の旅(36日目)

9月10日(金) 朝の8時前にホームで列車を待っていると多数の高校生が下車して歩いて行った。周辺を調べてみると、浜田高校があるらしい。偏差値的におそらく進学校なのだろう。 私は8時ちょうどの特急スーパーおき1号新山口行きに乗車した。振り子式車両な…

最長片道切符の旅(35日目)

9月9日(木) 今日は特急やくものグリーン車に乗る。グリーン車に乗る予定は組んでいなかったが、やくもの使用車両は先が長くないから乗ってみようと思い立った。特急やくものグリーン車は高校1年生の時に乗った以来だ。 米子でグリーン券を購入して特急やく…

最長片道切符の旅(34日目)

9月8日(水) たっぷり睡眠を取って迎える朝は気持ちが良いと思ったが、寝過ぎると逆にしんどい。 今日は芸備線に乗車する。芸備線の広島近郊区間は一定数需要があるのだが、特に三好から先の区間は超が付くほど閑散としている。 7時前の芸備線の列車は国鉄…

最長片道切符の旅(33日目)

9月7日(火) まずは倉敷から山陽本線を通って三原まで行く。途中には金光教で有名な金光や観光地で知られる尾道なんかがある。それらはまたゆっくり別の機会に訪れたい。 それにしても岡山近郊は国鉄車両ばかりで嬉しい。製造から40年以上経った車両が当た…

最長片道切符の旅(32日目)

9月6日(月) 姫路から山陽本線で英賀保や網干などを通って相生に着いた。駅近くのスーパーでチキンカツと弁当を購入した。どちらも200円を切っている。この旅ではコンビニで買い物をすることが多かったのでこの値段には驚きだ。スーパーは本当に安いんだと…

最長片道切符の旅(31日目)

9月5日(日) 香住の始発列車で2駅先の餘部(あまるべ)に向かった。この列車の運転士は偶然にも昨日話した運転士だった。トンネルを抜け、餘部橋梁を渡るとすぐに餘部に着いた。運転士に会釈をして気動車は鳥取へと発車していった。 ところで、餘部橋梁は2…