ともきちのローカル旅

最長片道切符の旅を完遂!7日目以降は写真挿入が不調のため、とりあえず文章のみ公開します。後々リライト予定

最長片道切符の旅(35日目)

 

9月9日(木)

 

今日は特急やくものグリーン車に乗る。グリーン車に乗る予定は組んでいなかったが、やくもの使用車両は先が長くないから乗ってみようと思い立った。特急やくものグリーン車は高校1年生の時に乗った以来だ。

 

米子でグリーン券を購入して特急やくも1号出雲市行きに乗った。大体50分で出雲市に着くので少々もったいない気はするが、後で後悔はしたくない。そして、また別の機会に岡山から出雲市の全区間を乗ってみようと思う。

 

安来、松江と停車して、松江を出た辺りから宍道湖(しんじこ)が見えてくる。しじみで有名だ。大きいしじみは目を見張るものがある。

空は昨日と打って変わって晴れている。心も晴れやかになる。

 

そして、玉造温泉宍道を過ぎるとすぐに終点の出雲市に着いた。まだまだ乗っていたい気持ちに駆られた。

 

出雲市からは大田市まで行って、そこからバスで石見銀山へ観光する予定であったが、江南ー田儀間が不通になっていて列車の時刻が変わって到着が遅くなるため、急遽出雲大社に参拝することに変更した。

 

一畑電鉄に乗って出雲大社前に着いてから少し歩くと、立派な出雲大社が見えてきた。

 

出雲大社は縁結びの神・福の神として名高い。

私は今、彼女は別に欲しいとは思わないから旅の無事と様々な人との素敵な出逢いがあるように祈った。

 

出雲大社を一通り見て回って、再び一畑電鉄出雲市に戻った。そこから江南まで国鉄気動車で移動して江南からは代行バスに乗った。この旅で何度代行バスに乗ったのだろうか。

 

江南ー田儀間は地滑りが起きて不通になっているらしい。夏の時期はどうしても全国で不通区間が多くなる。仕方ない。

 

田儀からは鉄道に復帰する。窓から見える日本海は晴れて美しい。

 

大田市を過ぎてからは水平線に沈みゆく太陽の姿があった。実に優美である。

江津まで来た。数年前に三江線が廃止になったが、その終着駅であった。

 

江津の駅の近くで刺身を食べ、今日の目的地の浜田に着いた頃にはすっかり辺りは暗くなっていた。

 

旅も終盤に差し掛かり、少し寂しげな気持ちが混じってくる。