ともきちのローカル旅

最長片道切符の旅を完遂!7日目以降は写真挿入が不調のため、とりあえず文章のみ公開します。後々リライト予定

最長片道切符の旅(45日目)

9月19日(日)

今日は最長片道切符を一切使わない日になる。観光列車とフェリーの乗り継いで天草観光をする。事前に観光列車の指定席を予約していたが、急遽家族が加わったので家族の分の指定席を取りに熊本駅みどりの窓口まで行った。窓口にいた4人とも女性だった。近年は女性の活躍の場が増えていると感じるが、4人とも女性とは驚いた。しかも美人で愛想が良かった。

無事に指定席を取ってホームへ向かった。端っこのホームには観光列車の「特急A列車で行こう」が停まっていた。A列車の’A,は「アダルト(大人)」と「天草」の両方の頭文字をとっている。洒落たネーミングに気分が高まる。

車内は大人な雰囲気でジャズなんかも流れていてとても居心地が良い。

列車が発車してしばらくすると三角線に入る。読み方は「さんかくせん」ではない。「みすみせん」と読む。

三角線に入ると父は車内で売られているデコポンハイボールを買ってきて、早速アルコールを注入した。

ボックス席の窓からは有明海が見えた。有明海といえば海苔のイメージがある。

列車は1時間もかからずに終点の三角に着いた。

三角駅から徒歩ですぐの所に三角港があり、そこからフェリーに乗った。この旅では初めてかつ久しぶりのフェリーでテンションが上がった。

三角港を離れて方向を変えると一気にスピードを上げて海の上を進んで行く。予想以上の速さで少し驚いた。心配していた船酔いは全くなく、大いに楽しめた。

20分で天草の松島港に着くと、イルカクルージングのチケットを取った。天草に来た理由は2つあって、1つはA列車で行こうに乗りたかったということ。そして、もう1つはイルカウォッチングをしてみたかったということである。天草は1年中、野生のイルカを見ることができ、これは相当珍しいことらしい。日本では天草だけで、世界では他に2カ所ある。1つはシドニーで、もう1つは忘れてしまった。カナダ辺りだったような気がするが、とにかく北の方の国で見られたはずだ。

売店で地元の食材を使ったバーガーを買って食べた。3連休ともあって人は多かった。イルカクルージングの時間ギリギリに食べ終え、船に急いで乗り込んだ。この船も案外飛ばす。船はノロノロ進むという私の常識は覆された。

4、50分進み続けるとイルカの出るスポットに到着した。海面をじっと眺めているとイルカの群れが顔を出した。

野生のイルカの群れは迫力があって優雅に泳いでいて可愛い。また、今日は最高の天気で気分を高めてくれる。

別のクルーズ船も何隻か来ていて、まるで追い込み漁をしているみたいな感覚に陥った。

私の家族も夢中で写真を撮ったり、動画を録ったりしていた。

2、30分で夢のような時間は終わり、松島港へ向けて引き返した。

松島港へ着いて25分後に三角港行きに乗船した。楽しかった天草とお別れする。

船は勢いよく飛ばし、20分で三角港に戻って来た。三角駅までちょいと歩くとそこからは特急A列車で行こう6号に乗って熊本を目指した。

行きに見えた有明海は帰りには水が引いて砂が見えていた。景色を楽しんだり、少々寝たりしているとすぐに熊本に着いた。熊本駅から歩いて熊本ラーメンが食べられる「黒亭」という店に入った。見た目はガッツリ豚骨ラーメンで、味が濃いだろうと思っていたが、意外にもあっさりしていて食べやすかった。この前食べた鹿児島ラーメンとは全く別の系統のラーメンだったが、普通に美味い。やっぱりラーメンは味の好みはあれど普遍的な美味さがあるのだと改めて実感した。

その後、寿司が食べたくなって父の知り合いの人おすすめの寿司屋まで移動したけれど、この日は定休日で空いていなかった。仕方なく、近くの寿司屋で寿司を食べることにしたが、これが大誤算。注文してから40分程待たされ、それゆえ味も普通の回転寿司の方が美味しいと感じる始末だ。大ハズレの店を引いた。まだ、店員の愛想が良かっただけマシだった。これで愛想が悪かったら父はブチ切れていたに違いない。結局、ホテル近くのコンビニでサラダを買って食べた。コンビニのサラダがいつもより美味しく感じた。

ホテルではコインランドリーで洗濯したり、明日の準備をしたりして眠りについた。

今日も激動の1日だった。

旅の延長をして本当に良かったとつくづく思った。