ともきちのローカル旅

最長片道切符の旅を完遂!7日目以降は写真挿入が不調のため、とりあえず文章のみ公開します。後々リライト予定

最長片道切符の旅(48日目)

 

9月22日(水)

 

今日は最長片道切符を使わない。最近はゆとり日程のため、最長片道切符を使わずに観光したり、寄り道したりする機会が増えている。

 

まず、博多からけやき台までの乗車券を新たに買って、鹿児島本線に乗り込んだ。

 

昨日通った区間を遡る。原田から1駅のけやき台で降りてそこから少し歩いた。

 

大きな道路沿いにお目当ての店を発見した。「丸幸ラーメン」という。ここは九州出身の友人おすすめの店で、絶対行こうと思っていた店だ。

 

早速、店の中に入り、満腹ラーメンを注文した。クセのない豚骨ラーメンは食べやすく、とても美味しかった。これは万人に受ける味で、万人におすすめできるラーメンだと感じた。

 

美味しいラーメンを堪能した後は再び鹿児島本線に乗って博多まで戻った。博多からは地下鉄で、天神に向かった。

 

天神はあのCMで有名である。

「子供に勉強勉強って言いたくないですよね。

ただいまー!天神!天神!天神!

でも、我が家は大丈夫。天神は教科書とリンクした学習スィステム。パソコンを使った分かりやすくて楽しい教材。やり方1つでこんなに変わるものなんです。

0120 019の828〜。天神だからできたこと。」

 

今の大学生辺りの世代は知っている人が大勢いるだろう。

 

私は、天神のソニーストアで次に買うべきカメラやレンズをどうすれば良いかのアドバイスをもらいに行った。スタッフの人はとても気さくに話しかけてきて、ソニーフラグシップ機のα1も試写できたので非常に満足した。しかし、今まである程度カメラやレンズにお金を費やしてきたのでおそらく次買うのは社会人になってからのように思う。私の場合、カメラ関係はある程度ラインナップが揃った。そのため、学生の内はカメラよりも長旅やロードバイクを購入するのにお金を費やした方がこれからは良いように思う。

私みたいに趣味が多いとお金が物凄くかかる。ただ、充実した日々を送ることができるので、お金は無駄には感じない。

 

ソニーストアの後は近くのスタバで新作のお芋のフラペチーノを飲みながら、オンラインで授業を受けた。

 

授業が終わった後は腹が減ったので、何か食べようと思った。天神だからラーメンを食べようと思ったけれど、最近ラーメンばかり食べているので海鮮系が食べたくなった。

 

海鮮系を食べるならやっぱり回転寿司は外せない。回転寿司と言えど、近年は相当クオリティが高く、安定している。回転寿司はバカにはできない。

 

私は近くにあったスシローで寿司をたらふく食べた。スシローはネタはもちろんのこと、わさびが美味しい。ただ、唯一値段が全体的に少々高くなったことが悔やまれる。これは求め過ぎだろうか。

 

スシローで時間を潰して、ある程度陽も傾いてきたので福岡タワーへ向かうことにした。

 

天神から西新まで地下鉄で移動して、そこから歩いて福岡タワーまで来た。

 

予想以上に高く、圧倒された。

 

エレベーターで展望室に上がると、沈みゆく太陽に淡く染まった福岡の街並みが一望出来た。

 

太陽が沈んでからは、徐々に街の明かりが灯ってきた。展望室には幻想的なBGMが流れていて福岡の夜景をより際立たせてくれる。

 

旅も残り数日となり、これまでの日々を振り返りながら営業時間ギリギリまで黄昏た。

 

そして、徒歩と地下鉄で、昨日も泊まった博多のホテルまで戻った。

 

もうすぐ旅が終わってしまうことを考えるちょっぴり寂しげな夜だった。