ともきちのローカル旅

最長片道切符の旅を完遂!7日目以降は写真挿入が不調のため、とりあえず文章のみ公開します。後々リライト予定

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最長片道切符の旅(49日目)

9月23日(祝) 昨日は博多近郊で観光を楽しんだ。今日は佐賀を通って長崎まで行く。 まずは、九州新幹線の始発で隣の新鳥栖まで行き、乗車券を新たに買って鳥栖に寄り道した。 鳥栖と言えば、サッカーチームの「サガン鳥栖」が有名である。 私は鳥栖駅名物の…

最長片道切符の旅(48日目)

9月22日(水) 今日は最長片道切符を使わない。最近はゆとり日程のため、最長片道切符を使わずに観光したり、寄り道したりする機会が増えている。 まず、博多からけやき台までの乗車券を新たに買って、鹿児島本線に乗り込んだ。 昨日通った区間を遡る。原田…

最長片道切符の旅(47日目)

9月21日(火) 今日から大学の後期の授業が始まる。しかし、少なくとも9月末まではオンライン授業のため、スマホで授業を受けられる。しかも私はギガ無制限なのでWi-Fiを探したり、データ通信量を気にする必要もない。 ホテルのチェックアウトの10時ギリギリ…

最長片道切符の旅(46日目)

9月20日(祝) 本来なら熊本を始発で出発してグニャグニャと移動しながらその日の内に博多まで行くという予定だったが、日程の延長でゆとりがあるため折尾までとすることにした。 ちなみにこの日は当初の旅程ではゴールの肥前山口に着いて帰宅するということ…

最長片道切符の旅(45日目)

9月19日(日) 今日は最長片道切符を一切使わない日になる。観光列車とフェリーの乗り継いで天草観光をする。事前に観光列車の指定席を予約していたが、急遽家族が加わったので家族の分の指定席を取りに熊本駅のみどりの窓口まで行った。窓口にいた4人とも女…

最長片道切符の旅(44日目)

9月18日(土) 指宿から鹿児島中央まで戻って最長片道切符の経路に復帰する。経路上だと別途乗車券を買わなくて済むので少々気持ちが楽になる。 鹿児島本線で川内まで行った。これは「せんだい」と読む。牛タンで有名な仙台と同じ読みをする。 川内からは九…

最長片道切符の旅(43日目)

9月17日(金) 今日は最長片道切符は使わない。 鹿児島中央から別途乗車券を買って指宿まで行く。「特急指宿のたまて箱」という観光列車に乗ってみた。左側には桜島が見えたが、山頂は雲に覆われていた。桜島が見える区間を過ぎると今度は鹿児島湾が姿を現し…