ともきちのローカル旅

最長片道切符の旅を完遂!7日目以降は写真挿入が不調のため、とりあえず文章のみ公開します。後々リライト予定

最長片道切符の旅(15日目)

 

8月20日(金)

 

今日は鉄道での移動は無く、ただ単に新潟を観光する。

 

沼垂テラス商店街で佐渡のソフトクリームを食べ、Befcoばかうけ展望室に向かった。入場料無料で新潟市内見渡せ、佐渡ヶ島も近く見える。それにしても今日はかなり暑い。新潟といえど体力を一瞬で消耗してしまうほどの暑さの中、汗だくになりながら展望室に着いた。手前の信濃川は濁っているが、快晴で気持ちが良い。

 

昼飯は展望室から徒歩5分ほどの所にあるピアBandaiに行った。ざっとどのような物が売っているか偵察した後、港食堂で海鮮丼を食べた。

やけに腹が減っていたため同じ海鮮丼を追加で注文した。無理することなく食べ切れた。

 

昼飯の後は萬代橋(ばんだいばし)を見に行った。立派な橋であったがカンカン照りの中、歩いて行ったためヘトヘトで観光どころではなかった。

 

コインランドリーで洗濯と乾燥を済ませた後、レアな鉄道車両新潟駅で少し撮影して、夕飯は父親が紹介してくれたメンチカツが美味しい店に入った。鹿児島黒豚を使っているから当然のように美味しかった。

 

また新潟に来たいと思った。