ともきちのローカル旅

最長片道切符の旅を完遂!7日目以降は写真挿入が不調のため、とりあえず文章のみ公開します。後々リライト予定

最長片道切符の旅(16日目)

8月21日(土)

まずは新潟から越後線の始発で柏崎へ向かう。

まだまだ太陽の位置が低いため列車の影が沿線の稲穂に被っている。

途中の吉田で乗り継いで柏崎に着いた。

柏崎からはまた信越本線に乗車する。長岡の手前の宮内で降り、上越線越後川口まで進む。越後川口で下車印を捺してもらおうとしたが、思ったよりも田舎の駅で駅員はいなかった。

飯山線十日町行きに乗り換えて十日町まで来た時には腹が減ったのでイオンの中にあるマクドナルドでバーガー2つとチキンマックナゲット15ピースを食べた。これだけ食べても1000円以下に余裕を持って収まるのだからコスパは抜群に良い。

十日町からは同じく飯山線の戸狩野沢温泉行きに乗った。車内は混んでいて席に座れなかったため、1番後ろに立って後面展望を楽しんだ。しかし、途中で疲れと眠気が襲ってきてたちまちしんどくなった。戸狩野沢温泉で少々乗り継ぎ時間があった後、飯山方面へ向かう列車に乗り込んだ。当駅始発なので座れたが、あっという間に飯山に着いた。飯山線からは新幹線特急券みどりの窓口で購入して北陸新幹線で隣の上越妙高まで数分間乗車した。駅前にコメダがあったのでエビカツパンとシロノワールを食べた。見慣れたお店を見ると安心感がある。

宿泊は東横インで割と新しめの建物だった。USBケーブルの差し込み口もあって助かった。