ともきちのローカル旅

最長片道切符の旅を完遂!7日目以降は写真挿入が不調のため、とりあえず文章のみ公開します。後々リライト予定

最長片道切符の旅(43日目)

9月17日(金)

今日は最長片道切符は使わない。

鹿児島中央から別途乗車券を買って指宿まで行く。「特急指宿のたまて箱」という観光列車に乗ってみた。左側には桜島が見えたが、山頂は雲に覆われていた。桜島が見える区間を過ぎると今度は鹿児島湾が姿を現した。手前には南国の木が聳え立っている。ヤシの木だろうか。

それにしても指宿枕崎線はかなり激しく揺れる。全国でもトップクラスに揺れる路線と言われているけれど、予想を超えてきた。

私の地元路線の草津線も関西でトップクラスに揺れると言われているが、その2〜3倍は揺れる感じだった。指宿枕崎線に限らず、JR九州の多くの路線で揺れが激しい。乗り鉄の私はそれを面白く感じてしまうが、一般の人なら「もう勘弁」といったところだろう。

指宿のたまて箱の客室乗務員はとても親切でおもてなしの心を感じられた。九州の人はおおらかで親切な人が多い。

列車は1時間足らずで終点の指宿に到着した。

少し待った後、枕崎行きに乗って西大山という駅で降りた。この西大山はJR最南端の駅として知られ、観光スポットとして人気になっている。駅からは立派な開聞岳が望める。

駅前には市場があり、最南端需要にあやかっている。

ただ、残念なのは鉄道でやって来る人はほんの一部で大体の人は車でこの駅へ訪れる。鉄道の本数は極端に少ないし、車の方が色々回れて、かつ快適に移動できるのだから仕方ない。

私は駅前の市場でレンタサイクルを利用した。電動アシスト付き自転車だから普通の自転車に比べて少し楽である。

駅から4km以上離れた砂むし温泉まで自転車で漕いでいった。指宿は砂むし温泉で有名だ。

「山川砂むし温泉・砂湯里」という施設に着くと、ほとんど人はいなかった。

観光客のほとんどは指宿駅の近くの「砂楽」という砂むし温泉へ行くからここは穴場と言える。しかも砂楽よりもロケーションは素晴らしいし、値段も安い。

更衣室でレンタル浴衣に着替えているとこの施設のスタッフの人に「NHKの撮影が今入っていて、入浴する所を撮っても大丈夫ですか?」と聞かれた。私はこんな偶然は中々無いと思って快諾した。

砂場へ向かうシーンから撮られて少し緊張した。砂場に寝そべるとどんどん砂をかけられて顔以外は砂に埋もれた。5分くらいで身体が温まって次第に汗が出てきた。

私が入っている間、後ろでスタッフの人がインタビューを受けている。色々な角度からの質問があり、答えづらそうな質問もあって大変そうだった。

インタビューが終わるとスタッフの人と少し会話した。おそらくその様子も後ろで撮られていたと思う。

15分を過ぎてから砂から出た。すると空を飛べそうなくらい身体が軽くなった。

その後、砂を洗い流す所で砂を落としてから更衣室へ戻った。

更衣室で服を着てロビーへ向かうと、NHKの人に名前と電話番号を聞かれた。

NHKの「小さな旅」という番組で10月17日の朝8時から放送するらしい。私が住む地域ではこの日時の放送ではないかもしれないし、私が映らないということも考えられる。そこだけ追記しておく。

そして、受付の人に「小さな旅って全国放送やで〜!すごいじゃん!」と言われた。私は普段テレビをあまり観ないため、ピンと来なかったが、調べてみると80年代から放送されている歴史のある番組で驚いた。昨今、NHKは色々言われたりするが、このような旅番組だったり、教養がつく番組は質が高い。

NHKの人や受付の人と話し込んで旅の大きな思い出になった。

その後、台風接近で荒々しい鹿児島湾の海を眺めながら蒸した卵を食べて黄昏た。

1時間以上黄昏てからチャリで西大山駅前まで戻った。西大山から列車に乗って指宿まで行き、駅近くの「たけとら」というラーメン屋で夕食にした。このラーメン屋は前日出会った友人おすすめの店で、一押しメニューの「ファイナル開聞岳」は鹿児島県ラーメン王決定戦で優勝した実績を持つらしい。

もちろん私はファイナル開聞岳を注文した。名前もインパクトがあるし、味もパンチが効いている。地元の本枯節が乗っかっていてニンニクもたっぷり入っている。鹿児島ラーメンのことは全然分からないが、ニンニクをたくさん入れるのがスタンダードなのだろう。普段ニンニク増し増しのラーメンは食べないのだが、ガツンときてかなり美味しかった。

今日の宿は指宿にある。宿まで歩いて移動して今日の移動は終了した。

今日は盛りだくさんの1日で充実していた。お金もそこそこ使ってしまったが、このような素晴らしい経験に投資できているのだから問題ない。

鹿児島は気に入った。