ともきちのローカル旅

最長片道切符の旅を完遂!7日目以降は写真挿入が不調のため、とりあえず文章のみ公開します。後々リライト予定

最長片道切符の旅(40日目)

 

9月14日(火)

 

今日は最長片道切符を使っての移動は無く、別途乗車券を買って大分を観光する。昨日は別府温泉を楽しんだが、今日は由布院温泉を楽しむ。由布院までは1時間以上もかかる。その代わり景色の良い所を進んでいく。雨が降っていて観光気分にはならないけれど、温泉だけは入りたいと思った。

 

駅から徒歩5分の所にある「乙丸温泉」で入浴した。200円で入れるのだからありがたい。地元の人ばかりで私以外に観光客らしい人はいなかった。皆、浴場のドアを開けるたびに「おはようございます」と挨拶をしている。地元色が強く、穴場の温泉という感じがして、私は好きだ。

別府温泉は熱かったが、この温泉に関してはさほど熱くなくて20分以上入れた。

 

温泉から上がった後は駅に向かう道の途中でプリンを売っている店を見つけたので入ってみた。温泉街にプリンはつきものだ。

 

由布院から大分に戻ってきた後は海地獄へ行くことにした。昨日訪れた別府まで戻り、バスに乗って海地獄を目指した。別府駅から海地獄まで30分弱かかる。

 

海地獄は最高98度の熱泉が噴き出しており、非常に見応えがある。そして色はコバルトブルーでまさに海地獄という名にふさわしい。

 

そして、温泉地で食べる温泉ゆでたまごも美味しかった。

 

バスで別府まで戻った後はまたまた大分に戻る。

 

17時に美容院の予約をしているから早めに大分に着いた。その美容院は「アルティスト」といってかの有名なYouTuberのスーツ氏が度々通っていることで知られている。私もせっかく大分に来るのだからそこで髪を切ってもらう。髪も相当伸びて私の厄介な癖毛が暴れている。だから、好都合である。

 

やはりスーツ氏の聖地ともあって全国からアルティストにやって来る人が後をたたないという。

 

私はお姉さんに髪を切ってもらい暴れん坊の癖毛はどこへやら。短くスッキリした。髪型も気に入った。流石スーツ氏が通う所とあってカットの技術が高いと感じた。

 

今日はお金を使い過ぎてしまった。まぁ、たまにはこんな日もあってもいいだろう。旅も残り少ないのでここでどんと使ってもさほど問題ではない。

 

今日は疲れた。いや、毎日疲れている。

寝ても疲れはあまりとれない。でも、楽しいからどうにだってなる。やっぱり私は旅が好きなのだろう。

 

大分に大満足してそっと眠りについた。